宝くじの高額当選ってバレるから危険なの?当たったらどうなるのか解説します

宝くじの高額当選ってバレるから危険なの?当たったらどうなるのか解説します
宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

宝くじで高額当せんすると周りにバレるって本当なん??

お金目的で寄ってくる人がいて危険って聞くから怖いんだが……。

結論からいうと、一部の条件を除けばあなたが情報を漏らさない限りバレることはありません。

ただ、完全にバレないわけではないので当記事では

  • 宝くじで高額当せんしても危険ではないワケ
  • 高額当せん=危険という認識が広まった理由
  • 宝くじで高額当せんする確率

について、解説。この記事を読めば宝くじで高額当せんしても危険ではないということがわかります。

当記事の執筆者

まね吉

宝くじで一攫千金を夢見る30代男性。
現在はミニロトにハマり中!毎週1回購入し、自身のツイッターで結果報告しています。

ネットから実績日本一のお店で宝くじが買える!

・高額当せん者がよくやる縦バラなどの特殊な買い方も可能!
・申し込みから1週間ほどで全国どこからでも手元に届く!
・購入者限定プレゼントキャンペーン実施中!(詳細は こちら

2024年バレンジャンボ この売り場から億万長者誕生!!

電話番号・メアドのみ!
たった3分で全国どこからでも注文可能!

2024年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2023年12月 年末ジャンボ 1等前賞 1.5億円
2023年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2023年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円

2022年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2022年6月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2021年12月 年末ジャンボ 1等及び1等前後賞 8.5億円
2021年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2020年8月 サマージャンボ 1等前後賞 10億円
2019年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円2本
2019年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2019年5月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2018年4月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2017年12月 ロト6 1等前後賞 2.7億円
2017年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 1億円
2017年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円2本
2017年8月 サマージャンボミニ 1等前後賞 1億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円   など

※1億円以上の当せんのみ掲載

プレゼントキャンペーン実施中で当選のチャンス!

宝くじの高額当選ってバレるから危険なの?

挿入画像

宝くじで高額当せんしても基本的に周りにバレることはありません。

というのも、

  • 宝くじ売り場で買って高額当せんした場合
    →みずほ銀行で受け取り
  • ネットで宝くじを買って高額当せんした場合
    →指定銀行に振り込み

このような対応があるため。

まね吉
まね吉

みずほ銀行で受け取る際も必要なものは本人確認書類や印鑑のみ。

個人で受け取れるので、自分が周りに漏らさなければバレることはないんです。

宝くじは税金がかからないのでそこからバレる心配もない

宝くじは高額当せんしても一切税金がかかりません。なぜなら、宝くじを購入する際にすでに税金が含まれているから。

まね吉
まね吉

ちなみに、競馬やパチンコ、競艇などのギャンブルは50万円以上の稼ぎが出ると、確定申告しなくてはならないしくみとなっています。

なので、税金関係の通知が自宅に届くこともありません。このような通知から周りにバレることもあるので、こうした心配がないのも安全ですよね。

目次に戻る▲

一部の人間には高額当せんしたことがバレている

挿入画像

ただ、すべての人間に高額当せんしたことがバレないわけではありません。

具体的にいうと、以下の2つに関わる人にはバレてます。

  • 銀行関係者
  • 役所関係者

まず当たり前ですが、銀行の関係者にはバレます。しかし、銀行は守秘義務の観点から高額当せん者の情報を外部に漏らすことは禁じられています。

なので、ここから漏れる心配はありません。

しかし、役所の人間には高確率でバレます。特に税務署は、一人ひとりのお金の流れを把握するために個人の口座を確認することができるから。

まね吉
まね吉

特に「高額当せんしたから高い買い物をしまくった!」という場合、税務署から調査が入る可能性も……。

「何か不正に得たお金ではないか?」と確認しにくるんですね。ただ、高額当せんすると当せん証明書がもらえます。

なので、それを提示すれば問題はありません。

目次に戻る▲

高額当せん=危険という認識が広まった理由

この風潮は、海外の影響が強いと思われます。特にアメリカでは宝くじで高額当せんすると、当せん者の情報が一般公開されるしくみとなっているんです。

当然、公開されることによってお金目的の人が集まってきますし、犯罪に巻き込まれるリスクも…。

まね吉
まね吉

実際にそういう事件は起きていますからね……。

日本では情報が公開されないものの、自分から情報を漏らして危険な目に遭ったり、金銭感覚が狂って借金してしまう人もいるんだとか。

高額当せん者が転落する話はけっこう聞くので、お金の運用方法などを間違えなければ危険ではありません。

目次に戻る▲

【ご存知?】宝くじで高額当せんする確率

そもそも、宝くじで高額当せんする確率ってどれくらいなのか知っていますか?

ロト6とロト7、各ジャンボ系宝くじの確率をまとめたものが以下になります。

ロト6ロト7バレンタインジャンボドリームジャンボサマージャンボハロウィンジャンボ年末ジャンボ
1等約1/610万
(約2億円)
約1/1,000万
(約6億円)
約1/1,000万
(2億円)
約1/1,000万
(3億円)
約1/1,000万
(5億円)
約1/1,000万
(3億円)
約1/2,000万
(7億円)
1等の前後賞なしなし約1/500万
(5,000万円)
約1/500万
(1億円)
約1/500万
(1億円)
約1/500万
(1億円)
約1/1,000万
(1.5億円)
1等の組み違い賞なしなし約1/101,010
(10万円)
約1/101,010
(10万円)
約1/101,010
(10万円)
約1/101,010
(10万円)
約1/100,503
(10万円)
2等約1/100万
(約1,000万円)
約1/73万
(約730万円)
約1/333万
(1,000万円)
約1/500万
(1,000万円)
約1/10万
(5万円)
約1/500万
(1,000万円)
約1/500万
(1,000万円)
3等約1/28,000
(約30万円)
約1/52,000
(約73万円)
約1/166,667
(100万円)
約1/142,857
(100万円)
約1/1,000
(1万円)
約1/10万
(100万円)
約1/50万
(100万円)
4等約1/610
(約6,800円)
約1/1,100
(約9,100円)
約1/10,000
(5万円)
約1/333
(1万円)
約1/100
(3,000円)
約1/500
(1万円)
約1/10,000
(5万円)
5等約1/40
(約1,000円)
約1/72
(約1,400円)
約1/250
(1万円)
約1/100
(3,000円)
約1/10
(300円)
(3,000円)
約1/500
約1/333
(1万円)
6等なし約1/42
(約1,000円)
約1/100
(3,000円)
約1/10
(300円)
なし約1/10
(300円)
約1/100
(3,000円)
7等なしなし約1/10
(300円)
なしなしなし約1/10
(300円)

なんと、100万円の当せんでも約1/15万。当てるのはかなりきついことがわかりますよね。

ただ、私も宝くじを定期的に買っていますが、宝くじの一番の魅力は今後の楽しみが増えることだと思います。

まね吉
まね吉

「1週間後に当せん発表だからなんかワクワクするな…。」

このような感情がたった数千円で味わえちゃいますからね。

ちなみに私の1回の購入金額はだいたい2,000〜3,000円程度。これは、高額当せん者の1回の購入金額が10,000円に満たないというデータを参考にしたためです。

まね吉
まね吉

宝くじで集まったお金は税金としてさまざまな分野に活用されるので、募金のつもりでマイペースに楽しんでいますよ。

目次に戻る▲

高額当せん者が大事にしていること

西銀座チャンスセンター 挿入

また、高額当せん者は購入金額以外にも以下のことにこだわっていることが多いです。

  • 吉日に購入する
  • 西側の売り場で購入する
  • 高額当せん者の実績がある売り場で購入する

もし、ネットで購入しないのであればこの条件に当てはまる売り場で買ってみてくださいね。

宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

近くに条件に当てはまる売り場がないんだが……。

仮にこのような場合、宝くじ購入代行サービスを利用するのも一つの手。

特に ドリームウェイ は日本一実績のある西銀座チャンスセンターで宝くじを購入し、郵送してくれます。

まね吉
まね吉

私も実際に利用しましたが、証明書とともに宝くじが数日で送られてきました。

ドリームウェイは信用できる!実際に購入してみた
ドリームウェイは信用できる!実際に購入してみた
ドリームウェイは信用できる!実際に購入してみた

ちなみに宝くじ購入代行サービスを利用するメリットとデメリットが次のとおり。

メリット

・並ばずに宝くじを購入できる
・全国どこからでも購入できる
・購入日や購入窓口を指定できる
・縦バラ・特連・特バラなどの特殊な買い方もできる
利用者限定のプレゼントキャンペーン がある

デメリット

手数料・送料 がかかる
・クレカ払いに対応しておらず、口座振り込みしなくてはならない
・所詮運なので、必ず当選するわけではない

また、ドリームウェイで購入した結果としては、10枚(3,000円分)をバラで購入し、1枚(300円)が当選しました。

宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

「高額当選した!」とか嘘つかないんやね。

まね吉
まね吉

そんなことで注目されても意味ないのでね……。

ただ、バラで買ったので1枚も当選しない確率があったと考えると、多少運が良かったのかも??

たった10枚の購入でも、当選発表日までのワクワク感が十分楽しめたので、それだけでも満足。

宝くじ高額当選者は売り場にこだわっているので、「自分も実績のある売り場で購入したい。だけど、買う時間がない…」という場合でもおすすめですよ。

目次に戻る▲

2024年 バレンジャンボ この売り場から億万長者誕生!!

【誰でも可!】西銀座チャンスセンターの宝くじが買える!

・高額当せん者がよくやる縦バラなどの特殊な買い方も可能!
・申し込みから1週間ほどで全国どこからでも手元に届く!

・購入者限定プレゼントキャンペーン実施中!(詳細は こちら

24時間いつでも申し込み可能!

電話番号・メアドのみ!
たった3分で全国どこからでも注文OK!

2024年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2023年12月 年末ジャンボ 1等前賞 1.5億円
2023年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2023年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円

2022年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2022年6月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2021年12月 年末ジャンボ 1等及び1等前後賞 8.5億円
2021年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2020年8月 サマージャンボ 1等前後賞 10億円
2019年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円2本
2019年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2019年5月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2018年4月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2017年12月 ロト6 1等前後賞 2.7億円
2017年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 1億円
2017年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円2本
2017年8月 サマージャンボミニ 1等前後賞 1億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円   など

※1億円以上の当せんのみ掲載

プレゼントキャンペーン実施中で当選のチャンス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です