宝くじで10万・100万・1000万の当選確率は?当たった人は何枚買っているのか紹介します

宝くじで10万・100万・1000万の当選確率は?当たった人は何枚買っているのか紹介します
宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

宝くじの10万・100万・1,000万の当選確率ってどれくらいなん??

1等当選が現実的じゃないのはわかってるけど、ほかの確率によっては宝くじを買ってみようと思うんだが……。

結論からいうと、それぞれの大まかな当選確率は次のとおりです。

10万円:約1/10万
100万円:約1/15万
1,000万円:約1/500万

ただ、購入する宝くじによって確率が変わるので、当記事では

  • 10万 100万  1000万の詳しい当選確率
  • 高額当選した人って何枚買ったの?
  • そのほかに高額当選者がこだわっていること

について、解説。この記事を読めばそれぞれの当選確率だけでなく、高額当選者の買い方も参考にすることができます。

当記事の執筆者

まね吉

宝くじで一攫千金を夢見る30代男性。
現在はミニロトにハマり中!毎週1回購入し、自身のツイッターで結果報告しています。

ネットから実績日本一のお店で宝くじが買える!

・高額当せん者がよくやる縦バラなどの特殊な買い方も可能!
・申し込みから1週間ほどで全国どこからでも手元に届く!
・購入者限定プレゼントキャンペーン実施中!(詳細は こちら

2024年バレンジャンボ この売り場から億万長者誕生!!

電話番号・メアドのみ!
たった3分で全国どこからでも注文可能!

2024年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2023年12月 年末ジャンボ 1等前賞 1.5億円
2023年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2023年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円

2022年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2022年6月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2021年12月 年末ジャンボ 1等及び1等前後賞 8.5億円
2021年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2020年8月 サマージャンボ 1等前後賞 10億円
2019年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円2本
2019年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2019年5月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2018年4月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2017年12月 ロト6 1等前後賞 2.7億円
2017年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 1億円
2017年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円2本
2017年8月 サマージャンボミニ 1等前後賞 1億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円   など

※1億円以上の当せんのみ掲載

プレゼントキャンペーン実施中で当選のチャンス!

宝くじの10万・100万・1000万の当選確率まとめ

冒頭でもお伝えしたとおり、10万・100万・1,000万の当選確率は

  • 10万円:約1/10万
  • 100万円:約1/15万
  • 1,000万円:約1/500万

となっています。

実際に各ジャンボ宝くじの10万円〜1等までの当選確率をまとめたものが以下のとおり。

バレンタインジャンボドリームジャンボサマージャンボハロウィンジャンボ年末ジャンボ
1等
(金額異なる)
約1/1,000万約1/1,000万約1/1,000万約1/1,000万約1/2,000万
1等の前後賞
(金額異なる)
約1/500万約1/500万約1/500万約1/500万約1/1,000万
1等の組み違い賞
(当選金額10万円)
約1/101,010約1/101,010約1/101,010約1/101,010約1/100,503
1,000万円約1/333万約1/500万なしなし約1/500万
100万円約1/166,667約1/142,857なし約1/181,818約1/50万

注意してほしいのは年末ジャンボ宝くじ。販売枚数がほかの宝くじよりも多いので、当選確率が全体的に低いんです。

まね吉
まね吉

しかし、それ以外の宝くじは概ね同じ確率。

ちなみにこの確率は1枚購入したときのものなので、たくさん買えば確率はアップしますよ!

目次に戻る▲

当たった人は何枚買った?【意外と少ない結果に】

実は高額当選をした人は宝くじを一度に多く買っていないというデータがあります。

2017年に1,000万円以上の高額当選を果たした人1,065名を対象にしたアンケートによると、高額当選した際の購入枚数は

  • 男性:30枚
  • 女性:10枚

が多くの割合を占めているとのこと。(宝くじ公式サイトより)

宝くじ1枚300円なので、3,000円〜10,000円と現実的なお金の範囲内で楽しんでいることがわかります。

宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

莫大な数を買っているイメージだけどそうではないのね!

目次に戻る▲

そのほかに高額当選者がこだわっていること

また、高額当選者に共通する点として

という傾向があることもわかっていて、これらはあなたも一度は聞いたことがあるかもしれません。

実際に宝くじには特殊な買い方が存在していたり、高額当選者を数多く輩出している売り場があるので、それぞれ紹介していきますね。

高額当選者が実践する宝くじの買い方

宝くじには連番やバラのほかに

  • 縦バラ
  • 特連
  • 特バラ

という3つの特殊な買い方があります。詳しいしくみは こちらの記事 で紹介していますが、以下のように「高額当選した!」というツイートも。

まね吉
まね吉

実践者もけっこういるので、ぜひお試しあれ〜。

このような特殊な買い方は一部店舗でしか対応していません。
実践する場合はお店の方に対応しているかを確認してください。

宝くじ売り場にこだわっている

宝くじ売り場では高額当選者をよく輩出する売り場が存在します。

その中で特に有名なのが、東京にある西銀座チャンスセンター。実際に以下のようなペースで1億円以上の当選者を輩出。

西銀座チャンスセンターの当選実績

2022年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2022年6月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2021年12月 年末ジャンボ 1等及び1等前後賞 8.5億円
2021年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2020年8月 サマージャンボ 1等前後賞 10億円
2019年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円2本
2019年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2019年5月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2018年4月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2017年12月 ロト6 1等前後賞 2.7億円
2017年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 1億円
2017年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円2本
2017年8月 サマージャンボミニ 1等前後賞 1億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円   など

しかも、1億円以下の当選はここには載っていないので、膨大な方が当たっていることが予想できますよね。

なので、宝くじを購入する際はその売り場の実績を比較したうえで買う場所もこだわることをおすすめします。

目次に戻る▲

全国どこからでも西銀座チャンスセンターで購入する方法

西銀座チャンスセンター
宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

西銀座チャンスセンターで買いたいけど、場所が遠すぎて……。

近くに実績のある売り場もないから、適当な売り場で買うしかないのか。

このような場合、宝くじ購入代行サービスを利用するのも一つの手。

特に ドリームウェイ は西銀座チャンスセンターで宝くじを購入し、証明書とともに自宅に送ってくれます。

まね吉
まね吉

実際に私も利用した経験があるのですが、きちんと送られてきましたよ!

ドリームウェイは信用できる!実際に購入してみた
ドリームウェイは信用できる!実際に購入してみた
ドリームウェイは信用できる!実際に購入してみた

ドリームウェイを利用するメリットとデメリットが次のとおり。

メリット

・並ばずに宝くじを購入できる
・全国どこからでも購入できる
・購入日や購入窓口を指定できる
・縦バラ・特連・特バラなどの特殊な買い方もできる
利用者限定のプレゼントキャンペーン がある

デメリット

手数料・送料 がかかる
・クレカ払いに対応しておらず、口座振り込みしなくてはならない
・所詮運なので、必ず当選するわけではない

ちなみにドリームウェイで購入した結果としては、10枚(3,000円分)をバラで購入し、1枚(300円)が当選しました。

宝くじに興味がある人
宝くじに興味がある人

「高額当選した!」とか嘘つかないんやね。

まね吉
まね吉

そんなことで注目されても意味ないのでね……。

ただ、バラで買ったので1枚も当選しない確率があったと考えると、多少運が良かったのかも??

たった10枚の購入でも、当選発表日までのワクワク感が十分楽しめたので、それだけでも満足。

宝くじ高額当選者は売り場にこだわっているので、「自分も実績のある売り場で購入したい。だけど、買う時間がない…」というのであれば利用してみるのもありですよ。

目次に戻る▲

2024年 バレンジャンボ この売り場から億万長者誕生!!

【誰でも可!】西銀座チャンスセンターの宝くじが買える!

・高額当せん者がよくやる縦バラなどの特殊な買い方も可能!
・申し込みから1週間ほどで全国どこからでも手元に届く!

・購入者限定プレゼントキャンペーン実施中!(詳細は こちら

24時間いつでも申し込み可能!

電話番号・メアドのみ!
たった3分で全国どこからでも注文OK!

2024年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2023年12月 年末ジャンボ 1等前賞 1.5億円
2023年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2023年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円

2022年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2022年6月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2021年12月 年末ジャンボ 1等及び1等前後賞 8.5億円
2021年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2020年8月 サマージャンボ 1等前後賞 10億円
2019年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円2本
2019年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2019年5月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円
2018年4月 ドリームジャンボ 1等前後賞 5億円
2018年3月 バレンタインジャンボ 1等前後賞 3億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円
2017年12月 ロト6 1等前後賞 2.7億円
2017年10月 ハロウィンジャンボ 1等前後賞 1億円
2017年8月 サマージャンボ 1等前後賞 7億円2本
2017年8月 サマージャンボミニ 1等前後賞 1億円
2017年12月 年末ジャンボ 1等前後賞 10億円   など

※1億円以上の当せんのみ掲載

プレゼントキャンペーン実施中で当選のチャンス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です